2013年06月24日

この作品の魅力






ドラゴンボールZ 神と神 の魅力について少しお話します。

週刊「少年ジャンプ」での連載開始から30年余り、

未だに衰えを知らないドラゴンボール!


しかも、この「神と神」前作の劇場公開から17年ぶりという、期待の作品で

完全オリジナルストーリーでの復活ということもあり、

ファンには待望の作品となっています。


しかも、原作者の鳥山明さんが原作からキャラクターデザインまで関わっているということで

真のドラゴンボールと言っても過言ではありません。


この「神と神」は、鳥山明さんが東日本大震災後の子供達に元気な笑顔を

取り戻して欲しいという思いから作られた作品であり、震災を思い出させるような

破壊シーンや人々がパニックを起こすシーンなどは、極力減らしたそうです。


鳥山明さんは作品作りに関し、率直に少年に喜んでもらおう!と考え、

娯楽に徹してメッセージ性を込めず、ただ楽しい時間を過ごせたら

何も残らなくてもいいとさえ考えたそうです。

なので迫力あるバトルシーンももちろんありますがギャグが多く(笑えるかどうかは別だが)、

感動するような仕上がりではないです。


過去のドラゴンボール映画は、悟空がピンチになり、

とにかくバトルで敵を倒す!というのがお決まりの展開でした。

しかし、鳥山明さんが脚本から関わったこの作品は違います。

「世界を救う」「敵を倒す」という切迫した目的よりも

「もっと強い奴と戦ってみたい」という悟空のコアの部分、

ドラゴンボールという作品の最も大事なテーマに軸足を置いた構成がされています。



そんなドラゴンボールZ 神と神 を自宅で楽しんでみては?

いまなら特別限定版が予約受付中です。

数量限定の為、予約はお早めに⇒ドラゴンボールZ
posted by 梅山 at 23:25| ドラゴンボールZの魅力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

